受け入れ準備

 実家を出て、一人暮らしを始めてはや8年目になる2月初旬。私はある決断をいたしました。

            「そうだ、トカゲを飼おう」

 すぐにインターネットでどんなトカゲがペットとして飼いやすいのか、いろいろなことを調べ上げました。すると、初心者でも飼育しやすい種類のトカゲとしてレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)、フトアゴヒゲトカゲ、アメカカブトトカゲが紹介されていました。中でも、私の目を引いたのは、レオパードゲッコーでした。

 そこで、飼育環境を整えるために、なにが必要なのか勉強しまくりました。ケージやヒーターなどを購入しようと思いましたが、私の住む佐世保には、あいにく販売している所はなく、やむなくすべて、天下のアマゾン様でそろえることにしました。

 

 購入予定のレオパは、オスとメスのつがい。別に繁殖を目的とはしていないのですが、独りぼっちだと淋しかろうと思いつがいにしました。(孤独の寂しさはよく身に染みてわかっておりますゆえ)

 どうやら、多頭飼育はいけないらしく、単頭飼育にしました。それに伴い、育てるうえで必要になるものは、もう一つ必要になるということに。爬虫類用ケージ(60×45)、暖突Lサイズ、ピタリ適温3号、スドーウェットシェルター、温度計をそれぞれ2つずつ。

 かなり高額になりましたが、思い切って購入いたしました。まあ、なにも他にお金を使うところもないので、ここで出し惜しみしてどうする、と勇気を出したわけです。アマゾンで購入を済ませ、2~3日ですべての商品が届きました。(さすが、プライム)

 次は、安心してレオパを受け入れるため、実際にセッティングしたところを書きたいと思います。